大阪府堺市 美容鍼灸 玉兎(ぎょくと)

アクセス

受付時間 / 10:00 - 19:30 072-275-8399

体質改善鍼灸コースについて-玉兎ブログ-

作成日:2022年2月4日

             

おはようございます(^^)
スタッフ長崎です。

 

いつも鍼灸玉兎治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。
初めて見て下さった方もありがとうございます♪

 

今日は玉兎治療院で受けて頂ける鍼灸治療”体質改善鍼灸コース”について
少しだけお話させて頂きますね。

どんな治療なんだろう?この症状に効くのかな?など疑問も多いはず。
玉兎治療院では、東洋医学的な観点で皆さまの体質を確認してから鍼灸治療をさせて頂いております。

 

▼体質の確認ってどうやってするの?
玉兎治療院が作成した【気・血・水】と【五臓】の体質チェック表に
当てはまる症状などを記入していただいて、それを元に体質を確認させていただきます。

 

▼気・血・水ってなに?
東洋医学では人間の身体を構成しているものの主体は「液体」で、その基本物質を気・血・水(き・けつ・すい)の3つとしています。
「気」はエネルギー、「血」は血液、「水」は血液以外の液体のことで、この3つが互いに助け合い、密接に関係し合いながら体中を循環することで生命を維持していると考えられています。

 

▼五臓ってなに?
日常生活でも、五臓六腑に染み渡る~と言ったりしますよね。
五臓は、肝(かん)・心(しん)・脾(ひ)・肺(はい)・腎(じん)があり、生命活動の中枢として機能しています。
六腑は、胆(たん)・小腸(しょうちょう)・胃(い)・大腸(だいちょう)・膀胱(ぼうこう)・三焦(さんしょう)があり、飲食物の消化吸収と水分代謝、排泄に関与しています。
特に、肝は胆、心は小腸、脾は胃、肺は大腸、腎は膀胱とそれぞれ姉妹のように表裏関係を持ち、強い協力関係を持っています。

 

気・血・水や五臓、それぞれの要素が過不足なくバランスの良い状態で体内を循環しているときに健康が保たれます。
しかし、どれかが過剰になったり不足してバランスが崩れると身体に不調があらわれ未病の症状となります。

 

※未病とは、体調はすぐれないけど病院に行って検査を受けても異常はない、というような
病名は付かないけれど正常ではないことを言います。
本人のみが持つ「なんとなく」「前に比べると」といった体の悩みを分類していきます。

 

こういった気・血・水や五臓のバランスを紙に書き出すことで
今、自分はどんな状態なのか、どんな体質で、どんな症状が出ているのか客観的に知ることができます。
それと同時にそれぞれに合った治療の方向性と、普段の生活で気を付けることなどもお伝えすることができます。

 

玉兎治療院での鍼灸治療はそれぞれに合った治療をさせて頂いておりますが
なかには鍼灸適応外の症状や病気などもございます。
病院の受診をお勧めさせて頂く場合もございますのであらかじめご了承下さいませ。

 

体質改善というより今すぐ肩こり、首こりをどうにかしたい!という方には
首鍼コース”がオススメですので、ぜひ一度そちらも受けてみて下さいね(^^)

施術を受けたいけれど、どのコースを受けたら良いかわからないとお悩みは
ぜひ玉兎治療院にご相談くださいませ。お待ちしております☆

copyright©2019 Gyokuto
All rights reserved.