作成日:2021年3月18日
誰もが理想とする、美肌。
「美肌になりたい」
「内側からピンとハリのある肌になりたい」
朝起きて、顔を洗い、その日の肌の状態を見て、
肌の調子が良いと気分も最高。逆に調子が悪いと気分も最悪。
そんな風に、肌状態で一喜一憂する人も多いはず。
美肌になるためには何をしたら良いのか??
必要なことは肌状態によって異なりますが、共通して言えることは
『肌のターンオーバーを正常に保つ』こと。
※ターンオーバーとは
肌の新陳代謝、肌の生まれかわりのこと。
古くなった角質などが剥がれ落ち、新たに作られる。その期間は平均28日前後といわれていますが
加齢により、周期がどんどん遅くなり40~50歳代になると45日程度かかるともいわれています。
ターンオーバーが遅いことで傷が治りにくかったり、角質が溜まって肌がくすみやすくなる。などと影響が出てきます。
そもそも『皮膚』とは、大きく分けて3つの組織で作られています。
表面から
①表皮
②真皮
③皮下組織
先ほどお話ししたターンオーバーは『表皮』で行われるもの。
ターンオーバーのおかげで表皮は生まれかわりやすいですが、
ここで問題なのが、表皮の下にある『真皮』の存在。
実は真皮の約70%をコラーゲンで占め、他にはお肌にハリを出してくれる弾性線維(エラスチン)、ヒアルロン酸といった線維から構成されます。
これらの線維の弾力を失うことがシワの最大の原因ともいわれています。
そう、皆さんお気づきの通り『真皮』ってものすごく大切な存在なんです。
コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を作り出してくれる『真皮』の存在を無視するわけにはいきません!
↓この画像の通り、表皮の下に存在する真皮
ターンオーバーが乱れると表皮や真皮などの機能が上手く働かなくなり、
肌荒れ・ニキビ・くすみ・シワなどの肌トラブルや肌のハリが失われることとなります。
表皮は自分でなんとかできそうだけど…その大切な存在の真皮はどうすれば?と疑問の方へ。
ここで活躍するのが『美容鍼』!!
美容鍼灸 玉兎治療院での美肌の美容鍼 は真皮まで刺していく美容鍼方法で
お顔全体に刺していくので1回の施術で約2,000箇所以上を刺激することになります。
傷ついた皮膚が自己再生(治癒)することでお肌のターンオーバーを正常に導きます。
自己再生する際にコラーゲンやエラスチンなどを大量に分泌するメカニズム「創傷治癒機転(そうしょうちゆきてん)」を利用している美容鍼方法で、肌再生・美肌機能に特化しています。
美肌への道、美肌になるためのケアは、普段のスキンケア・食事・睡眠・運動など自分できることはたくさんありますが、どうにもならない時、そんな時には鍼灸などの医療のチカラをかりるのもひとつの選択肢だと思います。
肌の状態、お悩みによっては鍼灸(美容鍼)ではなくクリニックでの治療などのほうが良い場合もありますので、どれが合うのかわからないという方は、ぜひ一度ご相談下さい☆★
スタッフ 長崎