大阪府堺市 美容鍼灸 玉兎(ぎょくと)

アクセス

受付時間 / 10:00 - 19:30 072-275-8399

自律神経の整え方-玉兎ブログ-

作成日:2022年4月20日

             

こんにちは。
鍼灸 玉兎治療院のブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

 

季節の変わり目、様々な体調の変化が出やすく
以前は感じなかった不調をなんとなく感じたりする方も多いのでは?

 

夜眠りにくい、便秘がひどくなった、イライラしやすいなど
自律神経の乱れを感じる方に、ぜひ試してみてほしいこと。
それは「首の筋肉をほぐすこと」です!

 

※自律神経とは内臓や代謝、体温といった体の機能を24時間体制でコントロールする神経のことです。
心と体を活発にする交感神経と、休ませる副交感神経がバランスを取りながら、私たちの体を支えています。

 

▼自律神経の乱れに対して、なぜ首の筋肉をほぐすといいの?

首には太い血管が集中しているだけでなく、自律神経に関係する「迷走神経」や「星状神経節」という神経があります。

 

●「迷走神経」は副交感神経の繊維からできていて、内臓の働きを左右する重要な神経で脳から腸まで届く。
●「星状神経節」は首の付け根にあり、星の形をしている。頭や首、肩などの血液の流れをコントロールしている。

 

首の筋肉がこっていると、全身の血流が悪くなり迷走神経や星状神経節の働きが低下します。
自律神経のバランスが崩れると内臓機能が低下するだけでなく、心の不安感など不調を招きやすくなります。

 

また、腸の具合が悪い人も、腸の動きを改善するには自律神経の副交感神経を高めるのがポイント!

 

日頃から、首のこりをほぐすことを意識して、首を回したり、首を温めたりすることも重要です。
また、首の付け根のツボ「天柱」「風池」「完骨」を押すこともおすすめです☆

 

セルフケアでは難しいと感じる方は、玉兎治療院の首鍼がおすすめ♪


セルフケアもぜひお試しくださいね(^^)

copyright©2019 Gyokuto
All rights reserved.