大阪府堺市 美容鍼灸 玉兎(ぎょくと)

アクセス

受付時間 / 10:00 - 19:30 072-275-8399

お家でできる肌活について-玉兎ブログ-

作成日:2023年1月11日

             

こんにちは!
玉兎スタッフ長崎です。

 

最近、すごく乾燥していますね…
私は元々、小さい頃からアトピーだったのもあり、
肌が弱いのですが、生活習慣やスキンケアの見直しなどで、
少しずつですが良い状態をキープできるようになってきました。

 

2年前に出会った本がわかりやすく実践しやすかったので皆さんにもシェア。
敏感肌、乾燥肌、肌荒れや痒みに悩まれている方におすすめの本です!

【頑固なかゆみもアトピーも1分肌活で必ずよくなる】
著者:豊田雅彦

ステロイド薬が本当に”悪”なのか?
アトピー性皮膚炎の方に”脱保湿”を勧めるドクターもいるという事実。
日々の生活の中で何をしたら良いのか、何をしたらダメなのか。など
イラスト・写真付きでわかりやすくまとめられていますので
肌トラブルでお悩みの方はぜひ読んでみてください(^^)

 

この本を読んでから、スキンケア選びもより慎重になって
”セラミド”入りのスキンケアを選ぶことを実践しました。
ボディソープ、ボディクリーム、化粧水はセラミド配合の物を使用しています。

 

アトピー肌の人は生まれつきセラミドをつくる力が弱いこともわかっており、
肌のセラミドを増やすには、セラミド入りの保湿剤で、外から補給することが大切です。

 

★肌の保湿力やバリア機能は主に3つの成分で成り立っています

①セラミド(角質細胞間脂質)

→角質細胞のあいだを満たす保湿成分。水分を抱え込んで肌のうるおいを保つ。天然セラミド入り保湿剤で補給できる。

 

②皮脂(皮脂膜)

→皮脂腺から分泌される物質で、汗と混じって皮脂膜となり、表皮の表面を覆って肌の水分蒸発を防ぐ。クリームなどの保護剤で補える。

 

③天然保湿因子(NMF)

角質細胞の中にある保湿成分で、水分を取り込む吸湿性と、水分を保つ保湿性の両方の働きがある。天然保湿因子の主成分である、アミノ酸入りの化粧水などで補給できる。

アトピー肌の方だけでなく、敏感肌やお肌が弱いという方にも共通してるので、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

copyright©2019 Gyokuto
All rights reserved.